為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

MAI.Nihongo 講師的專欄

富山!方言は?

2022年7月20日

皆さんこんにちは!

今日は富山県のことについて書こうと思います!

メインの写真は私が好きな8番ラーメンの写真です!(一部地域しかないので神奈川では食べられません!)

私の祖父母は富山県にあります!富山県は日本海側に面した新潟と石川の間にある県です!

富山県は黒部ダムや新鮮な日本海の魚が有名です⭐︎

そしてもう一つ有名なのが⭐︎チューリップ⭐︎ 



これは今年のGWの時の写真です!

富山県の砺波市にはチューリップ公園があります!

たっくさんのチューリップが咲いていてとても綺麗でしたよ!



チューリップ公園ではチューリップの他にも芝桜も咲いていてとても綺麗です!

また何より嬉しいのが、チューリップを楽しんだ後はそれを買って帰れるんです!!

 いろいろな種類のチューリップが鉢に植えられており、買って帰ることができます!

私もチューリップが大好きなので3鉢購入し、車で神奈川の自宅まで共に帰りました⭐︎ 

自宅に帰ってからも楽しめるのはいいですね! 


富山は新潟同様米所です!

お米もとてもおいしい!

私の祖父母の家の周りはこのように田んぼだらけです

 でも本当に夏は涼しく、たくさん用水路や川があるので水の音にも癒されます!

皆さんもぜひ自然あふれる富山に遊びに行ってみてくださいね!


ところでそんな富山県ですが方言はあるの???

あります!私は父母共に富山出身なので、両親はたまに富山弁で話しています

そんな私も富山弁と知らず使っていた言葉があります…

それはかたがってる 

かたがってるとは「傾いている」の富山弁です!

私が友人に「あれなんかかたがってるね」と言ったら友人に「え?」と言われました

私「あれあれ!かたがってるじゃない!」

友人「かたがってるって何?もしかして傾いてるって言いたいの?」

と言われ、初めてかたがってるが方言でありこっちでは通じないんだ!!!と知りました笑

 同じ日本語なのに言葉が通じない!方言は不思議ですね笑

でも私は祖父母を思い出すので富山弁が大好きです⭐︎


*************************

このコラムを読んで富山に行きたくなったあなた!

方言も気になるし日本語がもっと知りたくなったあなた!!

7月は初めての方に半額クーポンをお配りしています!

ぜひ、私と一緒に日本語を勉強しませんか⭐︎

お待ちしています!

線上客服諮詢