Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Jun sensei 's Column

仕事に行くのが嫌でたまらない?

Суббота, 30 Июль 2022 r. 16:49


私は会社に勤めるのを辞めて、3年以上が経ちます。

会社に行くのは、毎日苦痛で苦痛で仕方がありませんでした。

仕事は好きで始めたものなのに、

仕事中はそんなに嫌なことがあるわけではないのに、

ただ行くと思うと、憂鬱で仕方がありませんでした。



「仕事が嫌だ」とか言ってると、

それは甘えだとか、しっかりしろとか、いい大人が何言ってんのとか、、、

色々な声が聞こえてきて、

自分の本当の声がなかなか聞こえてこないと思います。


甘えなんて、置いておいて。

しっかりしなきゃ、も置いといて。

常識的な大人として、、も置いといて。


そんなものは全て置いといて、

自分の心の奥にある本音を見つけてみてください。



カウンセリングでは、じっくりゆっくり一緒に見つけていくことができます。



わたし自身、最近久しぶりに「嫌だー!」って思うことがあり…

好きなことなのになぜ嫌なんだ!?と深く掘ってみました。


やっぱこの仕事に向いていないのか?とか、

自分が何もできないからか?とか、

笑顔でちゃんとしなきゃいけないからか?とか、

色々と思うところはありましたが…。



じゃあ、なんでそれが「ダメ」だと思うのか…。

そうれをやると、どう思われそうで怖いのか…。


幼少期の頃まで戻って、

怖くて出来なくなってることや、

やらないと決めたことなどに辿り着きます。



みんながそういうわけではないですが、

第三者の目を借りて、自分自身の「なぜ」を深堀っていくと、

だんだん原因がわかり、思い込みに気づき、怖いけど、行動を変えていって、

あれ、なんかそんな怖くない?と体感したり。



自分のこれまでの「常識」を少しづつ変えて、

ゆっくりと住む世界を変えれたら、いいなぁと思います。

Got a question? Click to Chat