Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor T.tadahiro 's Column

感想戦の大事さ

Feb 19, 2024

どうもお疲れ様です!
本日から、仕事!
金曜日には将棋大会もあるのできっちり終わらせて臨みたいと思います。

さてさて、先日は、久しぶりの授業をさせていただきました〜
将棋の授業を私は、やっているのですが、皆さん感想戦ってしってます?
一局指した後に
あの手やら、この手やら、もしこんな手を指してたら、どうなってたか?など話あうのです。
ネットだと特に棋譜(将棋の対局内容)がそのまま、記憶されるので感想戦やりやすい!

この感想戦が大事!
しっかり、内容を振り返る事により、次の対局に活かせます。
インプットとアウトプットみたいなものでこの習慣があると仕事などでも活きてくる気がする。
そんな、感想戦を私は、大事にしていきたいと思います!

授業数少ないのでよければ皆さんも是非!

Got a question? Click to Chat