为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Chii.M 讲师的专栏

英検2次試験で意識すべきこと

2022年6月3日

こんにちは!Chiiです!
今回のテーマは、英検の2次試験で意識すべきこと!をお話ししたいと思います。

英検をこれから受験する方、すでに受験済みで結果待ちの方がいらっしゃると思いますが、1次試験合格後は2次試験が待っています!
私は何度も2次試験対策を学生に対して指導してきましたが、その中でも何よりもまず大事にしていることは"アティチュード"です。アティチュードとは、具体的には、面接に取り組む姿勢、声の大きさ、自然なコミュニケーションが取れているかなどを含む態度のことです。

ここを意識するだけで3点ももらえてしまうんですね!(私としてはこの点数は大きいと感じます。)
英語の質疑応答だけでなく、アティチュードをよくするだけで+3点はでかいです!
ただ、近年の傾向としては、実際に面接官と話す場合はマスクを着用しての実施になるのでアティチュードの点数が下がりがちです…。

そこで、自信がなくてもとにかくはっきりとした話し方、姿勢、笑顔、返事の仕方などをいつもよりも意識して練習を行うことで本番もよい面接を実施できると思います。

2次試験合格へは、練習をたくさんして感覚をつかむことにあります!
1人でもイメージトレーニングはできますが、本番と同じ形式で練習してみることもおすすめします。

早めに練習に取り組んで損することはありませんので!!
もし実戦練習をしてみたい!という方はいつでもお声がけください。また、何か気になることや心配なことがあればいつでもご連絡ください。お待ちしております!

在线客服谘询