為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Jun sensei 講師的專欄

カウンセリングってなに?

2022年2月24日 | 1 評論

私は20代のころ、初めてカウンセリンウを受けました。

ひとりで誰にも言えずに、何に悩んでいるのかもわからない状態で、

ただ毎日「死にたい」だけでした。

例えば、だれかに「悩みなら聞くよ?」「どうしたの?」と声をかけられても、

悩みがわからない、何もない、どうもしない、としか返せなかったと思います。

だから、カウンセリングに行くときも、何を話せばいいか分からないし、

何に悩んでるのか分からないんじゃ、先生も困るだろうし…

ということで、適当な悩みを作って、

「人から見られるのが怖い」という名目で、カウンセリングを受けに行きました。


足も手も声も震えて、カウンセリングって何だ…?

ってすごく怖かったです。


それでもなぜ行ったのかというと、

「死にたい」が極限まで来ていて、

死ぬ以外に道はないのか…と探っていたからです。


世の中にはカウンセリングというものがあるらしい…

死ぬ前に足を運んでみてもいいじゃないか…と思ったのです。


「人から見られるのが怖い」というのは、

カウンセリングの先生に「今日はどうしましたか?」と聞かれたとき用の回答。

聞かれないはずないからね…w

まあ表面的な「言葉で表現できる悩み」という感じ。

内心では、この悩みからどんどん深堀って、核心まで見抜いてください!

みたいに思っていたかな。

自分で言えよ!って思うかもしれないけど、

この時は、自分でそこに触れるなんて、絶対にできませんでした。

傷口にナイフでぐりぐりするくらい無理でした。


今思えば、そのまま「死にたい」とだけ言ってもよかったんだけど

それも怖くて言えなかったんだよね。

そして、そんなこと言ったらやばい奴だと思われる…とかね。

とにかく怖かった。


今は、髪切りに行くとかネイルやりに行こう~みたいなノリで

カウンセリング行きたいなーみたいな感覚で行ったりするくらい気軽に行ってます。

カウンセリングって、実はめっちゃ心のメンテナンスに良いし、

定期的に行ったら、最高に気持ちのいいところ。

なーんでも自分の思ってること、感じてること、泣きたいこと、

不安なこと、なかなか人には言えないこと、全部なんでもあり!

なんでも自分の出したいこころの中を出せる場所。


あれは言っちゃだめとか、引かれるとか、重すぎるとか、

ない!!

全部、自分次第。

話すか話さないか、自分でどこまで自分に真剣になるか、

本当にそこ。


わたしにドン引きされるようなこと、話したっていい。

話さなくたっていい。

なんでもいい。

わたしだって、みんなだって、表面的にはよく見えてたって

黒い部分持ってる。

他人だからこそ、一歩チャレンジできることもあります。

自分を開示することに慣れてくると、自然に可笑しくなってくることがあります。

そしたら最高の悩み吹っ飛ばしですね(・∀・)

線上客服諮詢