いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】【宇宙からのメッセージ69】お金の使い方は何を基準にしたらよいでしょうか

2024年10月5日

例えば、真っ暗な中では

すぐに動いたりせず、まずじっとしているでしょう。

そして、少しずつ明けてきて、

周りの様子が見えるようになったら、

どっちに行こうかなど考えるでしょう。

 

まずは、じっくりその場で考えるということです。

 

そして、何よりも大事なのは、自分の感覚です。

 

人にアドバイスを求めたり、

助けを求めたりということは大事なことですが、

それよりも前に、もしその場に自分しかいなかったら

ということを考えましょう。

 

自分で何も考えずに人のアドバイスのままに過ごしていると、

これは違ったと思うようなことが起こった時に、

人を責めるようになってしまいます。

 

自分で選択する癖をつけておくと、

もう一度引き返そうか、

あるいは進路変更して進もうか、

また新しい選択ができるようになります。

 

自分の選択は、よいと思わなかったとしても、

いずれ、すべてがよい経験になります。

 

大事なことは、自分の感覚を大事にすることです。

(筆者注:「これでいいんだ」と思えるかどうか)

 

お気軽にご質問ください!