いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】FPもお客さんファーストです!

2024年10月1日

昨日、区役所ってお客さんファーストだなぁっていう

話をしましたが、

 

FPもお客さんファーストでなければいけないと思っています。

 

この前、とあるFPさんの書いた文章読んでたんですが、

「統計によれば、住宅費は支出の〇%です。

〇%を超えてる人、見直ししっかりしましょう!」

みたいなこと書かれてたんです。

 

これも何度も何度も言いますが、

FPのやることは、

世の中の平均にお客さんの生き方を押し込めることではありません。

 

お客さんの理想の生き方が実現できるように

お金を合わせてあげることです。

 

だから、統計上、住宅費が〇%で、

自分の住宅費がそれ以上であっても、

全体としてやりくりできていればいいわけで、

 

やりくりできるようにサポートしてあげるのがFPの仕事だと

思ってます。

 

 

お金関係の本とか記事読んでもピンとこなかった人は、

自分らしい生き方がハッキリしているのに

世の中の平均に押し込められる話にしか

出会わなかったからかもしれません。

 

自分らしい生き方ファーストです。

それにお金を合わせていってあげればよいのです。


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

お気軽にご質問ください!