Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】ゴミ有料化について思ったこと

Вторник, 24 Сентябрь 2024 r. 17:55

先週、東京23区でもごみ収集を有料化の検討に入った

という話題が出ていました。

 

皆さんのお住まいの地域はゴミ捨て有料ですか?

 

お金の問題というよりは、

ゴミの量を減らす目的が大きいと思いますけど、

いい点もあり、問題点もありと思います。

 

今、お買い物に行くときはエコバックを持っていくのが

当たり前になりましたよね。

やっぱりレジ袋にお金取られるんだと思うと、

自分で持っていこうって、意識は変わるわけで、

 

ゴミ袋も有料になったら、

減らそうって意識が変わるからいいと思うのです。

 

でも、一方で、

お金かかるから、コンビニのごみ箱に捨てちゃえとか、

マナーの悪い人も出てくるだろうし。

 

ガッツリ仕事している人ほど

お家に帰って食事の支度なんかしたくないから、

コンビニでお弁当買って・・・という感じで、

そうすると、どうしてもゴミが増えるだろうし。

 

家族の多い人ほど、負担は大きくなるだろうし。

 

 

もう少し、企業側でゴミを減らす工夫も必要かなと思います。

 

この前、オフィスビルに入っているカフェを見ていたら、

みなさん、マイボトル持ってきてるんですよね。

 

全部をマイ何とかにするのは厳しいけれども、

できるところからどんどんやっていってもらえれば

と思います。

 

Got a question? Click to Chat