いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】ちょっといい話12:優しいお孫ちゃん

2024年9月23日

この前、テレビで敬老の日特集として、

孫に、「おじいちゃん・おばあちゃんに言いたいことありますか」

というインタビューをやっていました。

 

小学生の男の子がインタビューされていて、

「いつも、おじいちゃん・おばあちゃんが食事に連れて行って

くれたりするけれど、そのたびに全部お金を払ってくれていて、

大丈夫かな?って心配になる」

と答えていました。

 

私が子供の頃って、

おじいちゃん・おばあちゃんにお小遣いとかお年玉

もらうの当たり前と思っていたけれど、

今どきの小学生は、こんなにしっかりしているのか。。。

 

それとも、

今の、おじいちゃん・おばあちゃんって、

昔に比べたら、生活がしんどいイメージなのでしょうか。。。

 

 

・・・で、

その小学生の子と一緒にいたお友達が

「孫だからじゃない?」

(孫だから甘えたっていいんだよ)

とコメントしていて、

 

大人だなぁ~と思ったのでした。

 

お気軽にご質問ください!