Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor June_ 's Column

What is your favorite quote?

Sep 29, 2024

こんにちは!
英語講師のJune_です(^^)
 
突然ですが皆さん、
What is your favorite quote?
“quote”とは「引用文」のことですが、日本語でいう「座右の銘」や「名言」のような意味でよく用いられます。
つまり「好きな言葉はなんですか?」のような感じで聞くことができます。
今回はそんなquoteにもよく用いられる、私の好きな英語の表現を紹介してみたいと思います。
 
Embrace and celebrate life everyday 
“embrace”は「抱きしめる」という意味ですが、それ以外にも「(喜んで)受け入れる」という意味があります。
“celebrate”も「お祝いする」以外にも、「褒めたたえる」や「賞賛する」のような意味があります。
日本語だと「1日1日を大切に生きる」や「丁寧に生きる」のようなニュアンスになるかと思います。
うまくいく日もそうでない日も、特別な日も普通の日も、当たり前のことや小さな幸せを大切にしながら生きていくという意味が込められているような気がしてとても好きな表現です。
 
いかがでしたか?
皆さんもぜひ英語の好きなquoteや表現を探してみてくださいね。
 

Got a question? Click to Chat