為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Takehiko 講師的專欄

仮定法のおもひで~なぜ彼女は I wouldn't do that! と言ったのか~(2)

2023年12月6日

前回、わたしがボードゲームで下手な一手を打ったら、観戦していた女の子が

 

I wouldn't do that!

 

と言って笑った、という話をしました。

 

なぜ、彼女はここで would という助動詞を使ったのか?彼女が少し考えた後、説明してくれた答えはこれでした:

 

If I were you, I wouldn't do that.

(もし私があなたなら、そうはしないだろう(その一手は打たないだろう))

 

これは仮定法(より正確に言うと仮定法過去)ですね。

日本語を母語とするほとんどの人が「なんじゃ、こりゃ!!」ってなる、あの仮定法です。わたしもその一人でした。「現実と反対のことを仮定するときは、動詞を過去にして...」頭を抱えながら勉強してました。

 

でも、英語を母語として扱う人にとって、I wouldn't do that! みたいな表現を使うことはごく自然なことなんですよね、おそらく。

線上客服諮詢