いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

ARI T. 講師のコラム

音読指導で背中が痛い!?

2023年6月27日

どうも!
「カタカナ発音を撲滅し隊」隊長のARI T.です!

「とにかく発音!」

「ぜったい音読」レッスンのみならず、
「やっぱり文法」レッスンでも、

普通に音読していただき
発音指導をしちゃうARI T.です。
文法レッスンでは、

生徒さんのご希望に合わせて加減していますので、
そこはご安心を♪

 

「とにかく発音!」

「ぜったい音読」レッスンでは、
正直、非常に細かいことまで指摘します。
重箱の角を突きすぎ(^^;q

でもやっぱり一応、一応ね♪
わざわざそのレッスンを取ってくださっているので、
「流石にこれは細かすぎると、
 わかっているので、
 出来るようになりたいかどうかは、

 ◯◯さんが決めることですが、、、」

とお伝えした上で、

矯正可能ポイントを漏らさずお伝えしています。

生徒さんのご希望に合わせて、

同じレッスンでも、
内容も、厳しさも違います。
それぞれ、個性も違えば、
目的も目標も違いますからね♪
でもやっぱりレッスン中に
一通りの発音方法を伝授します。
あとはご本人次第♪





当たり前のことなのですが、

母音の発音

子音の発音
を個別で出せても、
音読するとブレてしまうので、
段階を追って少しずつ全体を良くしていきます。
どなたでもそうですから、
「さっきはちゃんと出来たのに、、、」
と嘆く必要はありません♪
習ったその日から、
常に出来るようになるわけじゃない、
それが発音です。
筋肉を鍛えないといけませんからね。
でも意識が変わります。
それが最も重要といっても過言じゃない!
リンキングもばっちり再現できたら、

仕上げに、
イタリア語らしいリズムを練習します。


これにかかる時間は人それぞれ。
ベースは人それぞれですし、
復習にかける時間によっても違います。
発音というのは、
筋肉の動かし方に大きく依存します。
いままでのクセがありあすから、
教わったからって、
改善はするものの、
その日に完全矯正できるものじゃないんです。
それでいいんです!
クセだから、
直すのには時間がかかるのは当たり前です。
筋トレに励むしかありません。
練習すればするほど、
はやく矯正されます。
一緒に着実に発音を良くしていきましょう♪



ちなみに今日は、
週末に「ぜったい音読!」レッスンの
仕上げ段階の生徒さんが重なったため、

肩周りが痛くて辛いARI T.
普段いかに体を動かしていないかわかりました。
(^^;q

でもね、練習方法をきちんとお伝えしないと、
大事な大事な復習がちゃんとできませんからね。
日本語話者のイタリア語を、
ネイティブに近づけるのに非常に有効です!

え〜、それってどんな指導!?
とご興味が湧いたら一度ご連絡くださいませ♪

お気軽にご質問ください!