Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Qingmei 's Column

「を」は意志!

2023-05-26

「を」は他動詞、つまり自分の意志でやるときは「を」を使います。

 

映画を見る

ご飯を食べる

全部自分の意志の行動ですよね。

 

窓の外( )見る

窓の外( )見える

 

さあ、ここに入る助詞はなんでしょう?

 

窓の外(を)見る

窓の外(が)見える

 

日本人にとって自分の意志があるかどうかはとても重要なんです。

「事実」よりも「責任があるかどうか」がポイントです。

この考え方を理解しておくと、自動詞・他動詞も理解しやすくなります。

 

では次の問題。

 

試験( )受ける

試験( )合格する

 

これはどうでしょう?

 

試験を受けるのは自分の意志ですが、合格するかどうかを決めるのは他人。

自分の意志ではありません。なので、

 

試験(を)受ける

試験(に)合格する

 

となります。

 

 

ではこのニュアンスの違いはわかりますか?

 

あなたが好き

あなたを好き

 

聞いた時、どっちが嬉しいと思います?

 

あなたが好き(自分ではどうしようもない)

あなたを好き(ちょっと自分の意志が入る)

 

感情に関しては「意志」がない方がうれしいですね。

「がんばって好きになる」というのはちょっと悲しいです。

Got a question? Click to Chat