언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Yoko.A 강사 칼럼

レッスンは怖いもの?

2022년 12월 9일

こんにちは!ピアノ講師のYokoです。

新しくレッスンを受ける際は、大丈夫かなぁと不安になると思います。


私も新しい場所に一歩足を踏み入れる際は、やめようかなぁ、このままでいいかなぁ、先生怖いと続かんしなぁとウロウロウロウロする時があります。


生徒さんが、どんな気持ちで初めてレッスンを受けて頂いたか、自分に置き換えるとよく分かります。


「先生が怖くなくて安心しました…」とのお言葉をよく頂きます。
 

ピアノの先生=怖い、厳しい
 

こんな概念がまだあるのかなと感じました。
 

怒ったり、厳しい態度を取ったりして一時的に上手くなるかもしれません。
 
でもそれは長くは続かないですね。
 

私もそれで一度ピアノを辞めてしまった経験があります。
 

上手くいく時もあれば、失敗する時もある。
どちらも次のステップへ進む貴重な時間です。
 
上手くできたら一緒に喜び、失敗したら一緒に戦略を練る。怒る要素はゼロです ^^
 
生徒さんとそんな関係にならたら嬉しいです^^


 
 
 

부담없이 질문해 주세요!