언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

ARI T. 강사 칼럼

外国語学習者への提言①:リアルなアウトプットはネイティブと会話なのだ!

2022년 10월 17일

どうも! イタリア語ペラペラ応援団団長のARI T.です。
月曜から1週間大阪出張のため、いつもレッスンを取ってくださっている皆様にはご迷惑をおかけします。

さてさて、当たり前に聞こえるかもしれませんが、
外国語学習中なら、とにかくネイティブと会話することをお勧め♪
私、Cafetlkデビューして1年5ヶ月たちまして、
レッスンを取ってくださったかたのべ人数153人(びっくり!)、
レッスン数は715です。
人数の割にレッスン数が少ないですよね?
理由1:カウンセリングであまり積極的に自分のレッスンをお勧めしないw
理由2:目的次第で、他の先生のレッスンを一緒に検索しながら他の講師を勧めるw
理由3:とにかくイタリア人講師を勧めるw
理由4;パックレッスンを作っていない
これが大きいかな?と思います。

文法と発音に関しては私のレッスンがお勧めです!
と自信を持って申し上げます。
マジで。
皆さんのためを思うと、どうしてもこうお勧めしてしまうのですが、、、
レベルや目的にあった勉強をして欲しいから、
私より、もっと生徒さんの目的に沿った講師がいれば躊躇なくその方を紹介しています。

加えて、直接法現在形を修了した方には全員に
ネイティブとの会話レッスンを取りましょう♪
なんならいままでの文法レッスンを2週間に1回にして、
会話レッスンを間に挟んでみては?
とか言っちゃいます。
もう私のレッスンはお休みして、
イタリア人講師との会話レッスンだけでOKですよ!
とかも言っちゃうw

そうするとね、みなさん二の足を踏むんですよ。
自信がない
もっとちゃんと話せるようになったらトライしたい
良い先生がいない
とか言って。

でもね、習ったことをすぐにネイティブとの会話で使う方が良いんです。
絶対に良いのです。
プロの講師ならば、直接法現在形だけで会話をリードしてくれます。
そこでもしも「話せなかった」「分からなかった」なら、
もっとちゃんと動詞の活用を勉強しないとだめなんだ、とわかるでしょ?
実感しますよね?
それが大事なんです、自分で気づいて欲しいんです。

私の文法レッスンで使っているテキストは24課まであります。
その9課〜16課程度の文法知識があるのに話せない人ってかなり多いです。
で、いろいろ原因を探ると、結局直接法現在形の活用がすっと出てこない
そりゃ〜話せないわけですよ。

逆を言えば、直接法現在形の活用がすっと出て、ある程度の名詞と形容詞を知っていれば、
イタリア語は少々会話できます。
発音と音の法則も本当は大事ですけど、それでもなんとかなります。
一方でこれがNGなら会話ができません。
直接法現在形の活用がすっと出てくることの大事さを実感できるはず!
ここからが本当の勉強と言っても過言ではありません。

トライすると「何が原因でできないのか」がわかります。
そして強化できます。
何事もトライ&エラーを繰り返して上達するものです。

とにかくすぐにすぐにネイティブとの会話レッスンを取って下さい。
規則動詞と不規則動詞を勉強し終えたらすぐにです。
これぞリアルなアウトプット。
もう少し話せるようになったら、、、
って言うけど、話せるようになるには練習が必要でしょ?
練習には覚えた単語や活用を自主的アウトプット内でどんどん使うしか方法がないのです!
と言うことは会話です。
会話をするならネイティブスピーカーがベストの相手です♪

부담없이 질문해 주세요!