為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

ARI T. 講師的專欄

「Ciao」で分かる、発音レベル

2021年12月13日

ども、「カタカナ発音を撲滅し隊」のAri T.です。
みなさん、「ciao」の一言で「あ、この人発音できてないな」ってわかってしまうってご存知でしょうか。

多くのイタリア語学習者の「チャオ」が、私の耳にはヘボン式ローマ字表記のchaoに聞こえています。
ciaochaoです。
通じます、もちろん通じますよ!
その点はご心配不要です。

通じれば良いの一歩先を望む方
効率的に学習を進めたい
できる限り楽して上達したい
まずは自分の「チャオ」を見直してみましょう。
頻出する単語の中で最も見直しやすい短い単語です。
(本当は「buongiorno」を見直して欲しいのですが、こちらはどうやら少々ハードルが高いようなので)

通訳の同僚・Mちゃんは5年間のローマ生活でイタリア語を覚えました。
諸般の事情から知識ゼロでローマに降り立ち、現地で「耳」で学んだため、
ベタベタのローマ弁をイタリア語だと信じきって帰国(≧∇≦)
現場でも数多くの逸話を残し、いまでも仲が良い通訳者で集まると必ずその話で盛り上がります。
コロナ禍前はオペラのお引っ越し公演の仕事をメインにしていて、あの、故Zeffirelli氏の仕事も何度もしている強者ですが、
彼女が一言「ciao!」と言うとイタリア人に「あ、ローマにいたの?」と言われます。
もう、面白いほどに必ず言われます(^^;;

ローマ弁、ローマ訛りを揶揄しているのではありません!
私は方言大好きです♪
ただ、「そういうものだよ」「『ciao』だけで色々わかるのだよ」というお話。
みなさんのciaoはどうですか?

「私の発音、どうかな?」と不安な方はこちらから「発音クリニック」へどうぞ:入門~最上級対象

★「このコラムの主ってどんな人?」と少しでも興味が沸いたら、プロフィールもご覧いただけたら嬉しいですコチラです

★ こちらから「ぜったい音読!」レッスンに飛べます:入門~最上級対象 

「私には何が必要!?」という方こちらから「カウンセリング」ページに飛べます 
  次回ご利用頂けるクーポン進呈中です

線上客服諮詢